152364 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

12月その3



流血騒ぎ

at 2004 12/30 01:31 <★207'>編集

 今日東京は雪でした。
無茶苦茶寒かったです。まあ、もきちのような東北の人に比べれば暖かかったんだろうけど、私にしてみるとかなり寒かったです。
ので、床暖房の暖房レベルを中にまで引き上げました。そのせいかどうかわからないんだけど、唐突にたっくんがまた流血騒ぎを起こしてしまい、昨日の朝方からずっと抱っこしてました。寝たのが結局6時半とかで参ったよ~
 しかし、もう、血が流れ落ちるぐらい、掻き毟ってくれたので、また爪をてちてちきってミトン括り付けました。
 が、なんかミトンをつけているというのもストレスみたいで、へんな夜泣きをするように。
つまりですね、顔を掻こうとしたら、ミトンがあるので、口で取ろうとすると。でも、取れないので、むしゃくしゃして、顔を滅茶苦茶にかくんだけど、ミトンしてるから、うまく掻けないと。で、→絶叫泣き ということらしいんですね。抱くと、これ幸いとばかりに、顔をべべべべべと私の服にすりつけたりして油断なりません。とほほほ。
 ところで、今日はもう30日です。
あと2日で新年ですね。
 年末は移動せず、尋ねてくるに任せる状態ですが、年始はお参りもあるので実家に戻る予定です。まあ3日にするつもりです。私とダンナはいいにしても、たっくんが移動でかなり疲れそうっていうのもあります。
 まあ・・・やることは減らないので徐々にやっていくつもりです・・・。(苦笑)

ああそれと、ランキングなのですが、投票してくださっている方々本当にありがとうございます。



男の子1児ママサイトランキング

良かったらうちのたっくんに一票くだされ~







誰が入れてくれてるのかサッパリわからないので、個人的にどう御礼も出来ないのですが、いつ観にいっても10位以内に入っているので、(笑)誰かが一票入れてくれてるんだなァ、となんだか感動してもいます。
 しかも、こんな年末なのに、本当にありがとう~。来年は本家の再起動もして、更にパワーアップ運営を目指したいです。・・・でも今本家のフォルダ見て頭抱えているところなんですけどね~ これまたとほほです。

 まあそれはおいといて、ランキングに投票してくださってる方々へ御礼としてなにか作ろうとは思っているのですね。(多目的掲示板システム「TASK VIEWER」は無料配布する予定となってます)無茶苦茶悩んだ末に、絵-BBSをつけたりしてみました。
 ええ、ここで描いた絵をですね、アイコンにしたりできるんじゃないかなとか思ったわけですね(笑汗) まあ、そこらへんも含めて2005年はなにか出せるように努力したいと思ってますので、来年も宜しくお願い致します。
と、明日も言いそうですが、そんなわけです。
ではでは。

寝てないぞ

at 2004 12/29 03:10 <★206'>編集

 ミルクを飲ませ、神妙に寝かしつけてみたが、寝てねーよ、こいつ~。
暗がりの中、「ふ・・・ふ・・・」というなんともミョーな呟きが聞こえてくる。これを文章で表すのはヒッジョーに難しい。
 とにかく、暗がりで、超ちいさな「ふ」がひそやかに浮遊している状態だと思えばいい。
 無茶苦茶気になる。(汗)
まあ、気になって覗きにいって、目があったら益々大変なことになるので、ここは忍の字で耐える。ちなみに覗きにいったらどう大変なことになるのか?と聞きたい人もいると思うので、一応書いておこう。
 マァ・・普通の6ヶ月児童にとってみると、母親の顔ってものは、「起爆剤」の一種である。
 そう考えた方が正しい。
特に、今そばにイナイナァと漠然と理解しており、全く用事もないんだが、「出来れば横で添い寝なんかしてくれたりすると、俺は嬉しい」とか、「眠いんだけど、今ここに来てくれたら、俺は遊んでもいい」なんて考えていたりするタイミングだと 起爆剤以外なにものでもない。 見た瞬間、ヤツは発射してしまうのだ~。 しかし、母としては、乳が終ったら、午前3時なんて時間にはそのまま寝てほしいし、絶対一緒に遊びたくない。
 はっきり言って、乳幼児を持っている母親が自由になれる時間で最も確率が高いのが、深夜である。なので、出来れば母は、3時に「どうせ起こされるわけだから、5時ぐらいまで自由時間を満喫したい」等とも思ってしまうわけである。 ちなみに、このような場合は、「昼寝は必須」なので、私よりも新米お母さんでインターネットを外界の連絡手段にしてる人は、覚えておいた方がよろしいと思われます。
 って、話はずれましたけど、だから「ふ」が浮遊してる現時点では、母は顔を見せてはいけないのです。寝てほしいのが、逆効果になっちまうからです。
 しかし、今日のたっくんは昼寝がえらい長かったのです。
 不思議なぐらい寝てくれました。
食べ物の関係なのかなあ・・と少し不思議でもあります。昼間は、おもゆとすりおろしコーンと野菜スープとプチダノンで、ミルク飲みませんでした。もぐもぐ期の離乳食は80gぐらいのはずなんだが、結構食ってたと思う。
 その後なんかすっきり眠っちゃって、それが午後1時ぐらいだったんだけど、2時に私が一緒に昼寝に入って、起きたのが6時で、たっくんが起きたのが7時でした。
 6時間寝てたんですよね。
ゲ・・・ こりゃ寝るわけないわい。
 なに逆転させてんだよ~・・・・。
って、今くらがりでくしゃみしてるし・・・
なんか「ふ」じゃなくて、「あーあー」になってるあたり、「俺絶対寝ないから」気分満載になってるような気がする・・・
 ダンナ明日会社(今日だw)なんだよね・・・。ハア・・・このまま声でかくなったら引き取るしかないか・・・。ダンナが起きちゃうし。

 っつか、
たっくん!6時間連続睡眠するなら、夜にしてよ、夜にして!(涙)

パンも食う

at 2004 12/28 01:48 <★205'>編集

 今日なんとなく食べたそうにしてたので、ドーナツパンのキレッ端を戯れに一つまみほどあたえてみたところ、大変おきに召した模様で、「あうおうあうっ(バンバンバン!←両手)」と催促しまくり。しょうがないのでしゃぶらせてみてたりもしたんだけど、最後泣きが入ってきたのでベビーダノンを上げて誤魔化すことになってしまった。
 えんどうまめのすりおろしはあいかわらず不評で、半分残す。なんでじゃろ。
 そして、今日はトマトとしいたけとたまねぎ、にんじん、りんご というニューテイストッな組み合わせの離乳食にチャレンジ。
 別に香辛料入れてないのに、スパイシーなお味になってるのは、やっぱタマネギトマト椎茸という異色の組み合わせのせいなのかも。
 かなり濃厚なお味だなあ・・・と思いつつ差し上げてみると、「すっぱ!」の後に、なんともいえないミョ~な表情になり、うげぇ・・というように舌を出してみたりするんだけど、何故か後味はリンゴという、ダンナもアタシもひと匙食ってたんだけど、ほんとになんていっていいやらの味なんだよね(笑)強いて言えば、肉も何も入ってない、ミートソースの、椎茸出汁が効いたやつっていう感じかな~・・・ そして後味がリンゴってところもフクザツ…、
 赤ちゃんには出来るだけ、素材の味を生かした、いろんな味を体験させるべきっていうけど、正直、私とダンナ、人生30年生きてきてもニューテイスト?なものを食わせてしまった。
 なんともミョーな表情をしながら、それでもなんか結局最後まで食ってたところが凄い。
 その後ちゃんとした 単体リンゴジュースを80CCほど飲んでかなり満足した模様。
で、機嫌よかったのでそのまま親もご飯にしたんだけど、じーっと見ている。

 ちなみに今日のおかずは、にんにくの茎と、ほうれんそうの、鶏肉いためでした。
 にんにくの茎なんか食ったらたっくんが色んな意味で死にそうなので、絶対あげられないんだけど、なんか、親が食ってるもんは食える・・・という余計な学習も始まってるらしい今日この頃。
 そういえばこの前は、私が飲んでた紅茶に(の入ってるカップ)突撃して結局ひっくり返して舐めてたからな~。死にはしないだろうけど、カフェイン多そうなので仰天した。
 まあ、私紅茶もコーヒーも全体的に砂糖入れない(何も入れない派)んで、そこらへんは大丈夫なんだけど、無茶苦茶焦った。
 ほうじ茶以外だめなんだよね・・・
恐ろしい…今度ほうじ茶のABパック買おう(笑)

って、たっくんがじ~っとにんにくの茎を目で追っているので、ほしいか?と聞いてね、箸でつまんで、ほれほれ~と空中でひらひらさせてやったら、たっくんのくちがうにょーんとのびて、くちががばーって開いたので、うおー食う気まんまんですよーといいつつ、私がぱく~。(笑)
 ダンナが、「なんて酷いことするんだ、ほら、泣きそうじゃないか」って言ったんだけど、私的には、きょとんとしてるだけじゃんかwでもう一度茎を箸にとって、「ほーら美味しいよー」と空中を泳がせて見たら、たっくんの口がまたもや うにょーん ってのびて、口がぱくーって開いたので、やっぱ食う気なのか・・・とちょいびっくり。
 でも上げたら色んな意味で死にそうなので当然あげるわけなくて、またもやぱくーって私が食べたら本当に泣きやがった(汗)

そしたらダンナが、「酷いお母さんだね~、あっちいこうねー」ってたっくんを連れて行ってしまった。

 でもよーく考えてみると、たっくんもダンナもごはん終ってて、私はあんた達2人のせいでご飯食えなくて、今食べてるわけなのよ、と思い当たったりしてさ。

 そう、たっくんアンタご飯食べ終わってたでしょ~ なんて食い意地張ってるのかしら。

ダンナの巻き添えでPHSになった

at 2004 12/27 03:22 <★204'>編集

 ダンナが携帯を洗濯しちゃった事件から1週間とちょっと。
 やっぱりそうなんじゃないかなって思ってたんだけど、やっぱりでした。
 今更PHSってどーすか~・・・・。
ホントにガックリですよ。
 もう全然やる気ないんだけど。
また全部通知出してまた全部みんなの電話番号移植して・・・って思っただけでやる気0。
 ダンナは自分で失敗したから、楽しいかも知れないけど、私はぜーんぜん楽しくないどころか、実はもう、見るのもヤなぐらい嫌です。
 だって、このエッジ、私の好みじゃないんだもん。画面もチョー可愛くないし、安いからってPHSにされる私の身にもなれって感じです。
 だったらまだプリペイトだっけ、ボーダフォンの方がマシって真剣思いました。
 もう本気でやる気ないんで、ダンナに、住所とか携帯電話の情報全部移植してよって頼んで、それはやってくれたみたいだけど、まじやる気なし。
 ダンナは前からエッジのPHS好きだったかもしんないけど、私は大ッ嫌い!!!!!!
 ホンットに見るのもヤなぐらい嫌いなのに、前のツーカーは私のが子機だから、ダンナが解約したら絶対解約…巻き添え死亡…確実だって思ってたけど、ほんとに巻き添えってこんなに悲しい事は無い・・・・。
 凄い気にいってたのに~・・・。

 なんか真剣萎えてるんだよね。

ヤフーとか普通のメールも見れるようになるって言ってたけど・・・
 ソレって、インターネットに繋ぐってことなのでは・・・。

・・・・・・・・・・インターネットに繋いだら、お金かかるじゃん。で、結局ダンナが金払ってるんだからーで、ダンナはヤフー使えるかもしれないけど、アタシは使えないじゃん・・・。
 意味ないじゃん。
使ってもいいって言われても使ったらすげー金かかるじゃん。PHSにしたのは安いからジャン意味ないじゃん。
 意味ナイナイ状態・・・。せめて銀色にしてもらったけど、なんか別にそんなのどーでもいいって実は思ってるぐらい萎えてます。

 ハァ~・・・・ 超ガックリ。
みんなに通知出さないと・・・・(涙)
 あーーーーーもうめんどくさいッ

やりたくないよ~~!!!!!!!!!

あーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ本当に迷惑迷惑迷惑迷惑迷惑迷惑迷惑迷惑迷惑迷惑迷惑迷惑迷惑迷惑迷惑迷惑迷惑迷惑迷惑迷惑迷惑大ッ嫌い!!!

ぎぇ

at 2004 12/26 15:20 <★203'>編集

 ホームページバトラーっていうCGIゲームってなんなんだろう?と思って思わずテストでサンプルを動かしてみたのはいいんだけど、トップに出やがった(汗)
 消し様ないじゃんこれ~。
大体他のそのゲームやっているサイトがアカラサマニ全体的にアヤシイ・・・ので凄いイヤ。大体どういう仕組みなのかもサッパリわからないし、ああ、やるんじゃなかった。
 凄い後悔・・・・。

Merry Christmas

at 2004 12/25 02:19 <★202'>編集

25日です。
天空の城ラピュタを見てしょーもない感想を言い合っているだけでなくて、ちゃんとたっくんとお祝いとかもしてました。
 無茶苦茶庶民的にですが・・・。(笑)



 これがピングーのコートです。
チョー可愛い~のでつい買ってしまいました。
ピングーの手袋付きです。白なので汚しそうですが、もうそりゃあもう、綺麗なうちに撮影しまくっておきます(笑)
 なんかたっくんで、カメラ目線にすると大抵おすまし小僧になっちゃうんだよね。
 今日は保健センターにいってきたんですが、途中のバスで待っている間にいろんなオバサンやオバアチャンに取り囲まれて、「女の子は可愛いねえ」って言われてました。
 男だっつーの(爆汗)
何回訂正したかもうわからないぐらい今日訂正しまくりました。子供連れてるとなんか知らない人と一杯会話できるようになりますね・・・。(笑汗)




 4着買ってきたんですが、結局今日凄い疲れてたみたいで、ニューテイストなレアチーズケーキを何口か食べて「あうおうあうおう」って盛り上がって盛り上がって盛り上がったあと、ミルク飲んで寝ちゃいました。
今日はへんな遊びを覚えられてしまった。
 頭ぶつけてくるんですよ。
私の頭にゴゴゴゴゴゴって絶対わざとやってんですよね・・・。
 で「ゴン」ってぶつけてくるたびに、「痛い!」って言っていたら、逆効果でした。
 ニュープレイ発見って感じで、「うきゃうきゃきゃうはうは」って笑いながら更にエスカレートしてズゴゴゴゴンって頭ぶつけてくるように。かなり痛かったんですよ。たっくん痛くないんかなあ・・・痛いけど、楽しいから辞められないってやってたのかいまいち謎なんだけど、最後の方、ミギャーッ!アハハハ とわけのわからないことになってました。



 ほぼおすわりはできるようになったんですが、突然立ち上がろうとして顔面にもげあーか、オモチャを振り回して感極まって後ろにどがーんか、最終的には前後横のどこかに自爆してしまうので、やっぱり目が離せません。(苦笑)



 なんでかここに座らせておくと、ナナメ上の壁辺りをきにして、絶対カメラの方を見ないんですよ。なにもないんですよね。光物もないし・・・一応インターフォンあるんだけど、それを見てるのかなあ・・・
 でも画面真っ暗だし、よくわからないです。




 なんかご飯食べてると、たっくんすぐ不機嫌になるんだよね。俺も仲間にいれろってことなんだろうけど、入れてるじゃんか~



 なので全体的に不機嫌モードの顔しか撮影できない(笑) 今日のごはんはコーンスープと重湯、それとチーズケーキ(レアの部分)少々と、りんごのすりおろしとプルーンヨーグルトでした。どれも好評・・・というより、たっくんニンジンの摩り下ろし以外はみんな好きな気がする。



結構このクリスマスケーキ美味しかったな。
アイスケーキにするか、このヨーグルトチーズケーキにするかすげー悩んだんだけど、来年もこれにしようかしら。



 たっくんにはなにがなんだかいまいち解らなかっただろうけど、初Christmasお疲れ様~。(笑)

ババア、留守って言ったらアウトだ

at 2004 12/25 00:02 <★201'>編集

 天空の城ラピュタを見ていて、ダンナが、「あの滅びの言葉ってすげー微妙だよね。だってさ。バルスって、【ババア、ルス】なんてうかつに口走ったらそれでアウトなんだぜ?」とわけのわからない事を・・・(汗)
「だ、ダンナ・・シータ・・・シータはそんな言葉使わないと思うよ・・・」とぶつぶつ反論してもいたが、エンディングで、私が
「あの木・・・多分枯れるよね・・・、夢の無いこといってるかなあ・・・」って言ったら
「いやその前に、あのまま成層圏に行ってフリーズドライになるんだぜ。鳥とか魚とかさ、キツネリスなんか、血が沸騰してパンクするんだぞ」と
もはやホラーの世界に。
「・・・いや、私が思うに鳥(フラミンゴみたいなのもいたし)は逃げると思うよ・・・それと、あの都市いっぱいの水っていうか・・・アレ・・・水抜けちゃったよね・・・・」
 夢も希望もない話をしている。
昔、このアニメを見たときは、割と若かった。よく覚えてないんだけど、高校生ぐらいじゃなかっただろうか。
 当時はそんな事を考える事もなく、ただ感動したものだったが、・・・これが歳を取る事なのかな・・・あ(?)ともふと思った。

 まあなんにしても、今後たっくんと一緒に映画を観にいったりするようになると思うが、たっくんにはこういううがった思考は伝わらないように映画鑑賞したいと思った。(汗)

ダンナの思考形態は、ビミョーにナナメに捻じ曲がったリアル感覚的過ぎて、幼児には辛すぎると思う。

携帯電話がまた変ります。

at 2004 12/24 03:29 <★200'>編集

 ダンナが携帯電話を洗濯してから1週間程になりますが。
 ツーカーセルラーの某販売店にいったら、なんかヒジョーに不愉快な対応をされただかで、ツーカーを解約し、エッジにすると言い張るように。まあ。。私の携帯電話子機だし・・・でもエッジってひょっとして、携帯じゃなくて、PHSなのでは?!と思うんだけど・・・解約となると、半年だから違約金が・・・って思うんだけど・・・違約金払っても、もうツーカーセルラーとは契約していたくないっていうんですよ。何をどううちの温厚なダンナを怒らせる酷い対応してくれたんかなあ?と首を捻ってます。

 ツーカーセルラーえらい強気ですね・・・。(汗)いい迷惑だよ~・・・。ってまあ金出してるのはダンナだから文句も言えないんだけどさ、巻き添えです。(汗)

 また全部登録しなおして、操作覚えるのか~と思うとうんざり・・・・。
 そういえば、年末押し迫って今日はたっくんが無茶苦茶全開の状態なのに、在宅の研修受けてました。(笑)自宅で何時でも好きな時間にできるところが嬉しいですね。
 ちなみに今のたっくんは「うふふふふふっすかすかすかふーすかふーうふふふふッすかすかすかすかぶーぶーえへっうきゃきゃきゃきゃきゃきゃああああ(ここらへんでダンナがうああッって一瞬起きた)すかーすかーすかふがすかふがすかすかすかすかうきゃあああああああ(うるさい~!とここらへんで私が一喝)うふふううすかすーすかすー・・・(続行)」って感じです。盛り上がりまくってます。
 すかすかすーってなに?って思うでしょう。
鼻息です。
 鼻息鼻息。だからうちのムスコなんだか知らないけど、鼻息で盛り上がっていくんですって。何が楽しいのかサッパリ解らないんですけどね。
 こんなのの相手をしながら、本当の仕事と全く同じ内容のトレーニングですっていう課題を150件程度ですが、チャットしてローゼンメイデンってアニメみて、(←ちょっと問題かも)たっくんの相手をしながら、サイトの更新なんかもして、日記も書いて、同時進行で終らせて、納品してたとか言ったら・・・やばそう。(笑)
 でもミスがなければいいんだよね?
と、言ってもみる。なんかたっくんの世話と同時進行することができると後はどんぐらいあっても出来るような気がするんだけどどうかな~・・・。

 一応3回見直したんだけど、ミスってたらやダナwもう送信しちゃったからどうにもならんけど・・・。

 それよりなにより、なんか入力がどうこうっていうよりも、このソフトの使い方がえらい難しくて・・・ これ結構ウィンドウズの知識の無い人っていうか、パソコンをよく知らない人は結構苦しいんじゃないかなーって思いました。

なんか、操作関連のテキストが、微妙に間違ってるんですよね。ホントにビミョーなところなんですけど・・・ なんか私もそうなんですが、ウィンドウズ素人なので、「○○ディレクトリ→○○→◎◎→◆◆.exeって書いてあって、◎◎がない!とかなると、かなり動揺するんですよね。◆◆.exeがあってそこから先は同様の動きするんならいいじゃないかって気もするんだけど、説明書通りになってないところがあると、そこから先に中々進めないんですよ。

 私は悩む割に、どこかでそこを見切って先に進む方だから、まだ時間かかるだけでいいけど、これで◎◎がないッてなって、さてサポートセンターに聞くにしても、どう説明していいかが解らないのでは・・・

私もなんで、◎◎フォルダの名前が違うんだろ
とか、なんか余計な機能増えてるぜ、このソフトとか、細かな相違を実は沢山発見してるんですが、「説明書が古いんだろうな」で勝手に納得して進んで終ってんだけど、本当にこれでいいのか実はちょっと悩んでもいたりw

まあ、失敗してたりおかしかったら、まだ研修中なんだしなんとかなるだろ!って終ってるけどさ(笑)

まあ、私は最悪、ダンナがウィンドウズのプロだから(SEだし)解らなかったら教えてもらおう(どう説明していいか解らなくても、説明書渡して自分のパソコン見せればいいw)っていう最終兵器が控えているので、あまり動じてないところもあるんだけど…

 本当に一人で、パソコン素人で、(内容わかんなかったらキツいよこれ。ソフトのインストールも私ひっかかったし。(←でもダンナが解決した(だめじゃん))フォルダやディレクトリの意味が解ってなかったらかなりやばいことになるのでは…、出来ない人いるような気がする。

 まあ私が笑っちゃったのは
「ショートカットを納品しないでください」っていう注意書きかな。
大笑いしてしまった。
実は、私が不動産広告デザイナーをしていたとき、「エイリアス(マックでいうところのショートカット)」が送信されてきたことがあって、しょうがないのでそのデザイナーに電話かけたんですよ。
 まあ実際それを納品してくれたのはアシスタントだったんですが、

「うちでは開きます」←堂々

 そりゃ開くだろうよ(爆)
って絶句した覚えがあったな~
アンタんところではそりゃ開くだろうよ。
ってちょっとキレそうになったかな(大笑)
だって仕事だしさ~。いや、友人や、サイトを閲覧してくれている方が、ご好意で「イラスト描きました、しゃと☆さんに差し上げます~」でショートカット贈ってくれた時は微笑んで(大体中学生だったし)説明しましたけど、さすがに仕事でやられると、「お前それでもプロなのかよ」とこうなんていうか、背中に一本針金が入るというか、失笑マックスというか・・・

 なんで私、同じプロに必死に教えてるんだろうって 思ったことが多かったな。
マックはそれに特殊事情が多いので結構難しいんだよね、ウィンドウズとの互換性の問題もあるし… ウィンドウズオンリーデザイナーにしてみると、自分中心の人が多いのか、「ウィンドウズ買えば?」とか根本的になんか全然解決になってないことを言う人が居て 「そりゃ会社に言ってくれよ・・・(ここは会社なんだぞ、ムリだろう)」って言葉を何度飲み込んだことか。(笑)

あああそんなのはどーでもいい。
そう、私はウィンドウズ素人だから、実際これで一応打ててるけど、・・・正常にこのソフトが動いている自信がないんだ(笑)
 だって、イメージファイルフォルダがないって散々言われて(汗)うそーこの説明書通りに設定したのにーって、しょうがないので手動でフォルダ作っちまった・・・ 凄いアバウトなことしてるなーって実は少し心配なのでした。

たっくんは鼻息で盛り上がって盛り上がって盛り上がりきって、今はあうおうあうおうあうおうえあえあえッ!!!って言ってるし(うるちゃいよー寝れ~)

ああ、年末なのになんでこんなにやること一杯なんだろ。(涙)

あ、そういえば

at 2004 12/22 03:59 <★199'>編集

 こんなこともあった。21日の分の日記・・・たっくんとは全く関係ないけど。
 ダンナが自分の携帯電話を洗濯しちゃいました。
 こんなに暮れも押し迫って携帯電話壊してどうするんだよ~と思ったけど、かなりガックリしてたので、(するだろうな…)あんまりいわなかったケド。

さて、どうするかなあ

さすがに書く事がないんだが

at 2004 12/22 02:36 <★198'>編集

 昨日サッパリ書く事がなかったのでついにとばしてしまった(笑)
 たっくんの成長も、おすわりしてころりんころりんとこけてますって感じです。
 今日はなんとなく、おすわりしてプチダノン(6ヶ月から)を食べてましたけど・・・
少し進歩かな。
 でも、多分プチダノン6ヶ月からが、えらい美味しかったと思うんですよ。
 なんていうか、すんごくサッパリしたレアチーズケーキと同じ味なんだよね・・・
私が半分食ってたという、事実も実は少しそこにあるんだけど(笑)

 ・・・甘いんです。w結構甘い方だと思う。
りんごとにんじんのソースと絡めたプルーンヨーグルト。すげー美味しい。大人が美味いと思うもんは、子供も美味しいんですね~やっぱり。

ばくばく食べましたね。
で、あんまり「あうおうあうおうあうおう」ってうるさいので、ちゃんとこぼさないで、きちんと座って食べれないとあげないっってやってたら、なんかちゃんとおすわりして、ちゃんともぐもぐ出来るようになっちゃいました。

まあ・・・前から、好きじゃないものは口からでれーっと吐き出すっていう感じはしてなくもなかったのですが・・・・(汗)
 でもポテトとえんどうまめの摩り下ろしは私はすんごい美味しいと思うんだけどなあ・・・。
 にんじんはでべーって吐き出されたけど、みあさんがアドバイスしてくれたんですよ。
 にんじんとりんごがとても合うと・・・。
そしてプチダノンで納得。
 確かに美味しいわ~ りんごの味しかしないところが(大笑)
 よし、これ自分で作ってみようって思いました。幸い、リンゴがたっくさんあるんですよ。そしてニンジンも摩り下ろしが沢山冷凍してあるのさ~。
 なんだか楽しくなってきました。

子供に読ませたい漫画

at 2004 12/20 02:15 <★197'>編集

 ふとしたきっかけで、幼い頃読んだ漫画でとても好きだったものを色々思い出してしまった。
 確か 小田空の「空君の手紙」詳細は忘れちゃったんだけど、とても良く覚えているのに、思い出が無い王様の話があった。
 なんか袋の中に思い出を語ると、その思い出が王様に届くらしいが、その思い出は売った方にはなくなっちゃうんだって。なので、誰も売らないだろうっていう話なんだよね。この歳になっても極稀に思い出すんですよ。
 なんにも思い出が無いよりも、どんなに悲しくて辛くても、あったほうがいい。そういうことなんだと思うんですけど。少なくとも半分の真実ではあると思うんですよね。
 大人になったからなのか、これはいらないとか確実に思うのがあるので(笑)なんともいえないのですが、子供にとってはとても大切な真実になると思います。すでに構築された過去よりも、これから構築する思い出、すなわち未来のほうが圧倒的に多い人間には、私の理屈・・・忘れたい過去もあるんだーはまだ通じないと思うんです。変な話ですが、私は思い出を大切にしてなかったから、消したい過去があるような気がするんですよね。もっと丁寧に作れば良かったって思うことがあります。まあ、そんなのムリなわけですけど。

後は、土曜日の絵本、あれも結構泣けたな~。未来(みく)っていう名前は私には衝撃でした。その後なんかのドラマで、未来(みらい)っていう少年が出てきたことがあったけど、いやーそういう名前もありなんだなあと思って、将来自分に子供が出来たら、捻りすぎじゃなくて、ステキな音で文字を名前にしてやりたいって切実に思いましたな~。
 それで、太佑(たすく)ってのが私とダンナの限界って気がしないこともないが・・・。
 次はどうするかな。たすくは凄い勢いで頭に浮かんだけど、次はサッパリだ。
 アストっていう名前を一応時点で出しておいたんだけど(エジプト神話の神様の名前の音なんだけどw)明日人 とか 明日斗とかどうよ?って言ったらダンナに凄い勢いで却下されて、結局最初っから最後まで「たすく」って名前以外用意されてなかったという・・・。
 まー確かに大袈裟な名前ですけどね~

太佑は今考えると、かなりナイスかもやっぱり。字が大袈裟じゃないところがいい・・・なんか字面だけ観ると日本人っぽいじゃないですか。(笑)

閑話休題。

後はダンナが推薦してるのは、「不思議の国の千一夜」かな。読んでて楽しい童話ではありますよね。あまりメッセージ性はないんだけど、素直に面白いって思わせる話ではあると思うわけです。

銀曜日のおとぎ話、も好きだったな。後はなんかあったかなあ。
 さて、他のママさんだったらどんな漫画なら読ませたいって思うんでしょうか。(笑)
 
 今日のたっくんは大騒ぎだったけど、なんとか今は寝てます。無理矢理寝かしつけてしまった。3時ぐらいには起きちゃいそうだな~。

うなされている?

at 2004 12/19 03:20 <★196'>編集

 今日のたっくんは時々唸りながら寝ています。うなされてるんだろうか?(汗)
でも別におきないし・・・。
 まあ、寝たのは1時過ぎでしたけど。(汗)
まだ2時間弱しか寝てないはずなんだが、すでに4回ほど唸ってます。
 なので連続睡眠時間30分?!という超細切れ睡眠のような気がしないこともない。
 私は今日8時~10時45分まで(途中一回起きたので、事実上1時間半?)仮眠とっているので元気です。
 しーかーしはらへった~。
しょうがないので たっくん用の離乳食「うらごしポテト」を解凍して、マッシュポテートを少々作ったりして、そんでもって美味しく頂いたりしてしまおうと企んでます。

 ムスコの離乳食を美味しく頂いてしまう母。
なかなか鬼畜です。(フフフ)

あなたは何曜日生まれ?

at 2004 12/18 04:16 <★195'>編集

 天才柳沢教授の生活12巻を買って来たら、マザーグースの歌があって、何故か月曜日から水曜日までしか載ってないので調べてみた。
 しかし、水曜日の子供は「苦しみいっぱい」っていうのはかなりへこたれた。
 何故なら私は水曜日生まれ(苦笑)・・・。
苦しみ一杯っていう訳文はヤだなあと原文と、いろんな訳文を探してみたんだけど、どれもろくなもんじゃない(超汗)
 ソフトなところで、「悩みが多い」
そんな人生いやだ。次の訳文、
・・・・「悲哀に満ちる」これもいやだ。苦しみいっぱいもいやだが、一体全体水曜日生まれの人間になにか恨みでもあったのか?というような恐ろしい歌だ。
 誰が歌ったんだ、責任者でてこい(汗)

まあ、とりあえず ダンナとたっくんを調べてみた・・・。

 ダンナ 金曜日生まれ。
「愛情豊か」という訳文のほうが一般的っぽいが、「愛を求め歩く」という訳文もあるようだ。これってかなり、ビミョーな感じがする。愛情豊かだと、とても幸せぽいが、愛を求め歩くはなんか愛情足りないような感じもする。
 どっちの訳文をどのように解釈するか難しいところですね。

 ちなみに、平成16年(2004年)6月6日生まれのオーメンナンバーの男たっくんは、日曜日、つまり安息日生まれの男。

安息日に生まれた子供は、
  可愛くて、賢くて、人が良くて、朗らかだ

 人生いいとこ総取りみたいな訳文が並ぶ。

「かわいく 陽気で 快活な子供」

なんか生まれた瞬間から勝ち組みのような訳文のみだ・・・ ちょっとワガムスコに嫉妬。(笑)いや、生んだ私をねぎらえばかものという気分にもなれる。

そういえば、私は大凶(名前の画数)の女で、たっくんは大吉の男なのだった。
 なにもかもがたっくんを祝福している。
不幸になる要素が何も見つからない。
 ワガムスコながら少し羨ましい。
いきなり人生勝ち組みだ。やはり母を誉めてくれ。

って、まあ・・・ たっくんの乳が終ったら寝よう。(笑)なんか疲れた。

 下に、マザーグース検索と、誕生日曜日検索のURLを記載しておいたので、興味がある人はやってみてください。
 アナタは何曜日生まれですか?(笑)

----------------------------------







マザーグース 

 『月曜日の子供は、顔が奇麗。
  火曜日の子供は、気品に溢れ、
  水曜日の子供は、悩みが多く、
  木曜日の子供は、遠くまで行き、
  金曜日の子供は、愛情豊か。
  土曜日に生まれた子供は、
  働いて暮らしを立てなければならぬ。
  けれども安息日に生まれた子供は、
  可愛くて、賢くて、人が良くて、朗らかだ』。


美貌を誇る 月曜日の子供
Monday's child is fair of face

気品溢れる 火曜日の子供
Tuesday's child is full of grace

悲哀に満ちる 水曜日の子供
Wednesday's child is full of woe

遠く離れゆく 木曜日の子供
Thursday's child has far to go

愛を求め歩く 金曜日の子供
Friday's child is loving and giving

一生懸命働く 土曜日の子供
Saturday's child works hard for his living

安息日に 生まれた子供は
And the child that is born on the Sabbath day

かわいく 陽気で 快活な子供
Is bonny and blithe and good and gay.

http://www.m-goose.com/nrg/
マザーグース検索サイト

http://www.gentosha-comics.net/youbi/
誕生日の曜日検索


© Rakuten Group, Inc.